【不労所得】300万円で月22万円の不労所得を得ることは可能なのだろうか?

今日は雨が降ってる。グーグルさんに天気を聞いたら晴れというから、洗濯し始めちゃったよ。

今日は300万円をもとに、不労所得ゲッツできないかな?という議題について考察してみたよ。

前提条件

プレイヤー(さのん氏):アラサー女子。ニート大家。無職。たまに在宅でできるお仕事する。

軍資金:300万円

スキル:粘り強い、コミュ障、お金をあまり使わない、記憶力低め、体力低め、IT知識少し(前職エンジニア)、寝るのが好き

目標:2023年末までに不労所得月30万円。

所有物件:戸建て1棟(客付け中)

目標達成に必要な金額

現在戸建て1棟購入して、家賃は月8万円代見込み。

なので残りは

300万円 - 8万円 = 22万円

必要な利回りは

(月22万 * 12か月 ) / 300万 * 100 = 88%(利回り)

300万円を利回り88%で運用できれば👌だぁね。

yattaa

・・・

実現方法について

利回り88%て。どうしようかねぇと思っていたら、最近廃墟不動産というのを知って。

それならもしかしたら達成できるんじゃないかって。

物件買わないで、リフォームして(お掃除とゴミ捨て)客付けして、オーナーにいくらか支払ってて残りが自分の取り分になる、というものらしい。

本買って読んでみたよ。

わし普通の投資家だから、びっくりしたよ。

物件買わないって。

そしてその利回り。

ちょっとやってみたいよね。

廃墟不動産で月22万円目指すとすると

平均して1件あたり月2万円の手取りと村上さんは説明している。

※村上さんというのは、廃墟不動産を生み出したお方です。

さのん氏の目標月22万だと11件くらいで達成できるのかな?

掛かる費用は、平均して1件10万くらいの費用だと村上さんは説明している。

11件だと費用は

10万 * 11件 = 110万円

おや!

いいね。

ちなみに利回りはこんな感じになっちゃった。

22万 * 12か月 / 110万 * 100 = 264%

全部入居するわけじゃないだろうけど、凄まじい数字だね。

普通の投資で月22万円目指すとすると

利回り20%だと、必要なお金は

(22万 * 12か月) / 0.20 = 1320万円

利回り15%だと

(22万 * 12か月) / 0.15 = 1760万円

1千万超える投資はちょっとメンタルよの。

1棟目やって思ったのが、やぱ費用回収するまで心配ね、ということ。相場よりかなり安く買ったし、最悪なくなってもいいお金で購入してリスク抑えたつもりだけど。それでも額大きいからね。

物件増やしていきたいけど、正直これ以上はリスク負いたくないのねん(*_*;

でも物件欲しい、でもリスク取りたくない、どうしたらいいかな?

と、もんもんしていた中の発見よ。

廃墟不動産すると、目標達成のための費用が1760万から110万になるかもしれぬ。

ネットで調べてみたら、コンサルとかDVDがあるようだよ。

  • DVD:2~5万円
  • コンサル:6~12万

両方で17万だな。

まとめ

メリット:費用対効果がすごい。また資金回収までの時間が普通の不動産より短くて済むので気軽な気持ちでいられる。体力はそんなにないけど、散歩すきだし、お勤めしてないから時間はある、けっこう有利なのでは?あ、コミュだった。でも全いけさん(廃墟不動産のコンサルタントのうちの一人。関東住まいだしちょうどいいネ)にサポートしてもらったら成功確率高くなるかな?

デメリットというか廃墟不動産がうまくいかなかった場合:お勉強代11~17万円(DVD,コンサル代)。実践でかかったリフォーム費用X円。

やらないことによるリスク:家賃収入これ以上あがらない。または普通の不動産をやるにしても、2棟目購入は1棟目の資金回収までできないかもしれない。そうなるとうまくいっても5年先になる。となると目標期限では達成できない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました