ジモティで自転車を譲り受ける/譲るときの注意すること

こんにちは。

今日は使っていない銀行口座の解約をしに出掛けようと思ってます。

その前に、ジモティでちょっと前に自転車を譲り受けたのですが。

ちょっとひと悶着(そんなにたいしたことではない笑)あったので書いておこうと思います。

ジモティの自転車の譲渡の際気を付けたいポイントを書いておきます。

防犯登録をする

自転車もらってからちょっと時間たっちゃったのですが汗

防犯登録をしに近くの自転車屋さんにいきました。

譲渡証明書をもって自転車屋さんで防犯登録の手続きをしました。

そこでお店の人に。

前の所有者の方は防犯登録抹消手続きをしていますか?

もし抹消していない場合、2重登録になってしまうので前所有者のかたに確認してくださいと。

おや。なにもしらんけぇ。。

後から抹消手続きしても大丈夫とのことだったので、とりあえず登録してきました。

その後ジモティで前所有者のかたに連絡したところ、防犯登録抹消してないとのことだったので抹消手続きをお願いしました。

譲渡証明書は所有権について証明するだけで。

防犯登録については別のようです。

防犯登録は個人情報のため原則本人しか抹消手続きできません。

ただし委任状があれば本人以外でも手続きできるようですが前所有者の方にやってもらったほうがいいと思います。

自転車譲渡のときに気を付けること

  1. 防犯登録抹消してもらう(2重登録防止)
  2. 譲渡証明書をもらう(防犯登録で必要)

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました