【時短】【仕組化】【献立】献立考えるのがお疲れがちだったので、お食事の枠組みを作ってみた

ご飯作るのは好きなんだけど。

だけど献立考えたり買い物するものを考えたりすると疲れちゃうのね。

A型まじめな所があり、頑張りすぎて疲れちゃう。

そしてめそめそしちゃうときがあるのです...

考えたところでそれほどレパートリーないし笑

献立の枠組みを考えてみたよ。

pero(ペロ)1杯

ペロってなんやねん?

インスタントコーヒーみたいな飲み物でござる。

コーヒーの代わりというか、カフェインレスでね、おいしいんですよ、これ。

コーヒーじゃないんですけど、チコリという葉っぱと大麦とかがブレンドしてて。

昔フランスでコーヒーが手に入らなかったときにコーヒーの代わりに飲まれていたという歴史ある飲み物らしいよ。今でも飲まれててチコリ愛好家多しらしい。

さのん氏、フレンチかぶれなのでそこも気に入ってる😊

優しい味で、よもやコーヒーよりお気に入りになってしまいました。

みんな大好きアイハーブで売ってるよ。

汁物、ご飯

汁物作るときは2~3日分くらいの量で作る。タッパーに入れるか鍋ごと冷蔵庫に入れて保存しとく。

ご飯は冷凍してあるのをチンするか、冷凍庫になかったら炊く。

お昼は炭水化物と野菜メインな感じで

タンパク質は夜メインかな。

汁物のレシピ

  • キャベツor白菜、サツマイモorジャガイモor人参、玉ねぎ、きのこ、豆缶or鯖缶
  • ①味噌ベース(だしとお味噌。油揚げ入れるとまろやかになっておいしい)➁トマトベース(野菜スープのだしとトマト缶。セロリ入れる)③クリームベース(バター、野菜スープのだし、豆乳)

ホットクックか炊飯器でつくるよ。

ちょっと話変わっちゃうけど。2人暮らしくらいだったら調理器具はホットクックor炊飯器または両方とトースターで全然いける。キッチン狭く、IHの上に台を置いて食洗器を置いているのですが(IH封印)問題なく息してる。ちなみにまな板を使ってのカット作業は床でやってる。日本だとちょっと珍しいかもしれないね。でもなんか原住民な生活みたいなところは床でやってるじゃないですか、あのスタイルです。あの方々はイメージ、ミニマリストなので。先輩方のスタイルをさのん氏も引き継いでいる、ともいえるのです(?)

汁物、ご飯、メイン

汁物はストックをお椀にすくってチンする。

ご飯は冷凍してあるのをチンする。

メインはいくつかパターンにしておいてそこから選ぶシステム。

  1. 豚バラブロック(カットしてトースターで焼く)。サラダ菜で巻いて食べる。
  2. 豚バラスライスもやし(ホットクックで蒸す)。ポン酢で食べる。
  3. 鶏むねチーズタッカルビ(カットして醤油麹やコチュジャンをまぶしておく。鶏にチーズをのせてトースターで焼く。チーズは大量にのせる、のせすぎくらいが適量)
  4. カマンベールチーズ、冷凍ブロッコリー、ベビーホタテ、きのこなどでアヒージョ(ホットクックで10分煮る)。バケット(トースターで焼く)も。
  5. ポークステーキ(醤油麹のせ)、魚(トースターで一緒に焼く)
  6. 魚、冷凍の野菜(トースターで焼く)
  7. 鯖缶チーズ、冷凍の野菜(トースターで焼く)
  8. ハンバーグ、冷凍の野菜(トースターで焼く)

お酒とかもたまに嗜む。ワインが好き。フランスかぶれなので笑

おやつ(小腹がすいたときのお供)

茹で卵、バナナ、ナッツ、カカオ86パーセントのチョコ

ベビーホタテが好きなので。冷凍しておいて食べたいときにトースターで焼いて、バター載せて醤油つけて食べてる。(小声)

サプリメント

朝と夜飲んでる。

  • 朝:ビタミンC,ビタミンE,ナイアシン(ノンフラッシュ500mg)
  • 夜:ビタミンC,鉄,ナイアシン(フラッシュアリ300mg)

みんな大好きアイハーブで買ってるよ。

さのん氏、健康診断でもいつも貧血と書かれていたんだけど。鉄を飲みだしてヘモグロビンの値が正常値になったよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました