自作出汁より既製品の方が安かった

こんにちは。

天気しばらく雨が続きそうです。

洗濯しても部屋干しになりそうなのまめまめしく洗って生乾きを防ぎたいと思います。

今日は出汁について書こうと思います。

ほぼ毎日お味噌汁を飲むので。

お味噌汁を作るときは、ホットクックの鍋いっぱいに作ります。

出汁1kgを使い切りそうなところまできたので新しい出汁を探索していました。

出汁求む

今まで使っていた出汁は人から貰ったものなのですがとてもおいしく、リピでもいいかなと思ったのですが。

ネットで調べたところ、最低二個買わなくては注文できなのと送料がかかるので他の選択も検討してみました。

出汁、手作りできそう

せっかくなので出汁の自作もいいかなと思い作り方を検索してみました。

かつお節、煮干、昆布=2:1:1

フードプロセッサーで、ウィーンすればいいらしい。

茶の袋に入れてもいいし、そのまま振りかける感じでもよいみたいです。

面倒くさがり屋さんなので、袋にはいれないで使う予定。

誤算。既製の天然出汁パック安い

自作しようと思ってスーパーに向かいましたが、天然出汁パック8g×30 570円を買いました。

毎日は使わないけど毎日使っても570円という安さです。

かつお節煮干昆布見ましたが、まあまあに高いのですね。

天然出汁パックは、裏表示みて内容確認しましたが、材料だけで他入ってないようでした。

あとはお味がどうかですね( •´ω•` )ﻭ✧

今回は既製品を試してみますが、自作も簡単そうなので。少量で作って試してみたいところです。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました