意識低い系の特徴 【それでも社会人してます】

※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています
※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています
それでも社会人してます、意識低い系の特徴 仕事
さーのん
さーのん

こんにちは。ゆるく生きる方法を模索中 さーのん です。

意識低いながらもなんとか社会人として働いています。

「意識高くなって頑張りたい!」

そう思う時もありますが、ほどよく自分の思うままにゆるく生きられたらいいな、と意識低い系のままうまく生きる方法を模索中です。

今回はそんな私が当てはまる「意識低い系」の特徴について紹介します。

「意識低い系」社会人の特徴

向上心が低い

キャリアアップやスキルアップについてはできるだけ考えません。

「頑張ったからといってどれだけいいことがあるの?」

とやる前から諦めます。

無理してまで努力して現状を変えません。

嫌なことを避けて通ろうとする

辛そうだな、面倒そうだなと思ったらすぐに回避しようとします。

大変なことを乗り越えてこそ人間として成長できる!などと思えません。

やりたくないことはやりません。

不平不満ばかり

嫌なことを避けるのがプロ級なので、すぐ嫌なことが目につきます。

できるだけ努力したくないので、能力が向上するわけではありませんが、文句は一流です。

心の中は不平不満ばかりです。

できれば何もしたくない

そもそも可能であれば働きたくありません。

家でだら〜っとしていたいです。

お金持ちの家の猫として可愛がられたいです。笑

何の仕事であろうと朝決まった時間に起きて、通勤して、週5日も働くということ自体が苦痛です。

仕事は嫌なものだという考え

根本的に「仕事は楽しくないもの・辛いもの」という考えがあります。

働きたくて働きたくてしょうがないなどという考えになってみたいと思う日々です。

目の前の娯楽に時間とお金を費やしてしまう

これはプライベートの時間ですが、せっかくの余暇を勉強に当てたりしたくありません。

今日一日頑張ったのだから家でくらいゆっくりさせて!と思ってしまいます。

また、外食や旅行にお金を使いますし、すぐにネットショッピングで爆買いしてしまいます。

プライベートへの力の入れ方は尋常ではありません。

こんなので意識低い系、仕事できるの‥?

本音はこんな感じ、ひどすぎですね笑

それでも社会人として働いています。

逆に意識が低いからこそ仕事に活かされていることもあります。

意識低い系で良かったこと

先の予想ができる

意識が低いのでできるだけ楽をしたいです。

無駄な努力をしないためかなり先のことまで考えます。

そのせいで考えすぎてなかなか一歩踏み出せなかったりもするのですが。

けれど普段の仕事では先読みすることでミスを減らせますし、効率的に業務を進めることができます。

主張をしない

あまり主張をしないので人間関係は良好です。

また悪目立ちするとせっかくの居心地が悪くなってしまうので、見かけ上はやる気がある風を装っています。

早く帰りたい

早く仕事を終えて帰りたいので、仕事中は可能な限りフルスピードで働きます。

残業などしたくない!と考えています。

まとめ:意識低い系の生き方 【無理なくほどほどに】

意識低い系の特徴について、自分に当てはまるものを紹介しましたが、大なり小なり共感できる部分はありましたか?

無理に意識を高くする必要はありません。意識低いままでも大丈夫です。

しかし、平穏でゆるい社会人生活を送るためにも、迷惑をかけずそこそこでいいので貢献しましょう。

そして周りと軋轢を生まないためにも、意識の低さはほどほどに自分の中に秘めておくことが大切です。

私は現在、無期雇用派遣でCADオペレーター兼事務職として働いています。

意識低い系で積極的な行動はできませんが、決められたことはある程度こなせるので、派遣も事務職もとても働きやすいです。

一例として参考にしていただくのもありです。

本音は働きたくなくても、ご飯を食べるために働く必要はあります。

「何もしたくないけど、なんとか⚪︎⚪︎だったら続けられそう」

「向上心はほぼほぼないけど、⚪︎⚪︎だったらなんとか頑張ってみようかな」

というものを少しずつ探しながら、ゆるく生きていきましょう。

この記事を書いた人
さーのん

金融系事務職→CADオペレーター(3D)時々事務職
HSS型HSP
あまりやる気はないけど、スキルは身に付けたい‥といった葛藤の中で生きています。
*ゆるく事務を続けるコツを発信中*

さーのんをフォローする
仕事
シェアする
さーのんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました